レジストリを使うVST
Windows環境での話。
VSTの中には、インストール時にレジストリに情報を書き込み、使われるときにそれを読み取るものがある。
そういうVSTはOSの再インストールなどでレジストリ情報が失われた場合、待避させておいたdllだけ持ってきても動かない。
また、プリセットやスキン等のデータが別フォルダに分かれていて、そのパスをレジストリに記録するような場合、フォルダ整理などでデータの場所を変えると正常に使えなかったりする。
VSTを再インストールするのがもっとも確実だが、時間がかかるし、設定の移行方法も調べなければならない。
レジストリの項目が少なければ、データだけ移して手動でキーを作ってしまった方が速い。
そのためのメモ。
自分が使ったものしか記録してない。
キーが無いと動かないのか、無くても動くが勝手にキーが作られるのか、は検証がめんどいので区別していない。
多くの場合アンインストーラが使えなくなるので、プラグインフォルダ以外の場所にファイルを作るようなプラグインを削除するときは、そのことも把握しておいて手動で削除しないと延々と残り続けることになる。外部ファイルを使うVSTも参照。
CUS…HKEY_CURRENT_USER\Software
LMS…HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE
VST名に下線が付いているのは、レジストリ情報が無いと動かないことが確認できているVST
VST名が斜体で書かれているのは、レジストリ情報が無くても動くことが確認できているVST
値の(括弧)内はこちらの環境で実際に入っていた値。ただし個人情報や環境に強く依存しそうな値は書いていない。
VST Effects
Audiffex |
ampLion Free | LMS\Audiffex\ampLion Free | Build | DWORD |
DATPath | SZ(Path) |
HelpPath | SZ(Path) |
IRPath | SZ(Path) |
LastReturn | DWORD |
Flux:: |
BitterSweetII | CUS\Flux::\VST名 | いっぱい | いっぱい |
Stereo Tool |
Syrah Demo |
Elixir Demo |
Line 6 |
POD Farm 2 FREE | LMS\Line 6\POD Farm 2 VST Plug-in | Current_Version | SZ(2.55) |
Install_Dir | SZ(path) |
LMS\Line 6\Line 6 License Manager | Install_Dir | SZ(path) |
Install_Path | SZ(path) |
LMS\Line 6\Line 6 Uninstaller | Install_Dir | SZ(path) |
有料ギターアンプの、エフェクトの種類を削ったフリー版
インストール時、インストールする項目を選択する際、Driverにチェックを入れていると途中で落ちた
インストールするのは基本的にPOD Farm 2 VSTだけでよい。将来的に購入予定があるならLicense Managerも
VSTのInstall_Dirは、dllのあるフォルダ(末尾“\”不要)
その他のInstall_Dirは、“POD Farm 2”と“Tools”フォルダの入った“Line6”フォルダ(末尾“\”不要)
LicenseManagerのInstall_Pathは、L6LicenseManager.exe
のパス
-
PSP-audioware |
PSP PianoVerb | CUS\PSP-audioware\PSPPianoVerb | authorization | SZ |
CurrBank | SZ(空) |
CurrDir | SZ(空) |
CurrPreset | SZ(空) |
registeredto | SZ |
Sugar Bytes |
Artillery2 Beat Edition | CUS\Sugar Bytes\Artillery2 Beat Edition | contentpath | SZ(path) |
firstuse | DWORD(0) |
installpath | SZ(path) |
version | SZ |
雑誌の付録として収録されたArtillery2の機能制限版
contentpathはプリセットのデータがあるフォルダのパス(末尾“\”要)
installpathはArtillery2 Beat Edition.exeのあるフォルダのパス(末尾“\”要)
インストール時点では上の値のみだが、初回起動時に様々な値が書き込まれる
? |
YOU WA SHOCK ! | CUS\YOU WA SHOCK !\Environment | いっぱい | いっぱい |
CUS\YOU WA SHOCK !\MRU | いっぱい | いっぱい |
VST Instruments
Camel Audio |
Alchemy Player | LMS\Classes\.CamelSounds | (既定) | SZ(Camel Audio Sound Library) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library | (既定) | SZ(Camel Audio Sound Library) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library\shell | (既定) | SZ(open) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library\shell\open | (既定) | SZ(path) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library\shell\edit | (既定) | SZ(Edit Camel Audio Sound Library) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library\shell\edit\command | (既定) | SZ(path) |
LMS\Classes\Camel Audio Sound Library\DefaultIcon | (既定) | SZ(path) |
LMS\Camel Audio\Alchemy | PluginInstallDir | SZ(path) |
PluginInstallDir64 | SZ(path) |
Version | SZ |
StartMenuGroup | SZ(Camel Audio\Alchemy) |
↓Factory Presetsをインストールすると追加される |
FactoryInstalled | SZ(true) |
Ers |
Iblit | CUS\Ers\VST名 | MidiAutomation | BINARY(空) |
polyIblit | midilearnpath | SZ(Path) |
programpath | SZ(Path) |
pathはどちらもdllまでのフルパス
また、上記3つのエントリは以下のVSTにも共通して存在 |
ErsDrums | CUS\Ers\ErsDrums | lockvolume | DWORD(0) |
notename | DWORD(0) |
outMode | DWORD(2) |
velocurve | DWORD(0) |
LazySnake | CUS\Ers\LazySnake | presets | SZ(空) |
skin | SZ(空) |
Kong Audio |
ChineeGuZheng_Classic | LMS\Kong Audio\Qin Engine | File | SZ(Path) |
Path | SZ(Path) |
Version | SZ |
LMS\Kong Audio\Qin Engine\ChineeGuZheng_Classic | File | SZ(Path) |
Bank | SZ(Path) |
LinPlug |
Alpha 3 | LMS\LinPlug | Alpha FreeMonoOuts | DWORD(0) |
Alpha FreeStereoOuts | DWORD(1) |
AlphaLoadPresetPath0 | SZ(Path) |
Native Instruments |
Kontakt | CUS\Native Instruments\VST名
LMS\Native Instruments\VST名 | | |
Guitar Rig |
Reaktor |
Oxe Music Software |
Oxe FM Synth | LMS\Oxe Music Software\Oxe FM Synth | Channels | BINALY |
LastSoundBank | SZ |
SoundBankPath | SZ(Path) |
Plogue Art et Technologie |
sforzando | LMS\Plogue Art et Technologie, Inc\sforzando | base_dir | SZ(Path) |
LMS\Plogue Art et Technologie, Inc\Aria | base_dir_x86 | SZ(Path) |
path_x86 | SZ(Path) |
LMS\Plogue Art et Technologie, Inc\Aria\Converters | wav | SZ(Path) |
sf2 | SZ(Path) |
dls | SZ(Path) |
LMS\Plogue Art et Technologie, Inc\sforzando\Plugins\VST\000 | path | SZ(Path) |
version | SZ |
sfzやsf2ファイルを読み込めるサンプラー
sforzandoのbase_dirはAriaSetup.xmlやGUI、VSTフォルダがある「sforzando」フォルダのフルパス(末尾”\”不要)
Ariaのbase_dirはProgram Files内に作られる「Aria」フォルダのフルパス(末尾“\”不要)
Ariaのpathはその中の「aria_x86.dll」へのフルパス
Converters各種はAriaフォルダ内「RIFF2sfz.exe」へのフルパス
sforzando\Plugins\以下は使用時に自動的に作られ、dllの場所が000から連番で記録される
-
rgc:audio software |
sfz | LMS\rgc:audio software\microHost\sfz | Last ASIO | SZ(ASIO4ALL v2) |
LMS\rgc:audio software\VST\sfz | Effects | SZ(On/Off) |
History 01~ | SZ(Path) |
Last File | SZ(Path) |
Mode | SZ(2) |
sfz+ | LMS\rgc:audio software\VST\sfz+ | Effects | SZ(On/Off) |
Sonoma Wire Works |
DrumCore 3 FREE | LMS\Submersible\DrumCore 3 FREE | InstalledDataDirectory | SZ(Path) |
フリーでは良質な癖のないドラム音源。収録ドラムセットの種類が2つの割にサイズが大きい(1.2GB)
初回起動時、名前(HN)とメルアドと国籍を送信しないと使えないが、特にメルアドの有効チェックは行われない
InstalledDataDirectoryはサンプルデータの場所。..\DrumCore 3 FREE\DrumCore Data
を指定(末尾“\”不要)
レジストリに値がなければ、デフォルトの場所%ProgramFiles%\Submersible\DrumCore 3 FREE\DrumCore Data
を読みにいく
-
Toontrack(2013/05/02) |
EZDrummer Lite | LMS\Toontrack\Superior\EZDrummer | HomePath | SZ(Path) |
SoundPath | SZ(Path) |
有名ドラム音源のLite版。普段はnanoPadなどにバンドルされているが、2013/05限定でWeb上からフリーでダウンロードできた。
インストール時、データの場所は選択できるが.dllは%ProgramFiles%\VstPlugins
に作成される。インストール後移動しても問題なし。
HomePathにはインストール時に指定したデータのフォルダ(末尾“\”要)
SoundPathはHomePathの中のSoundsフォルダ(末尾“\”要)
初回起動時、オーソライズが要求される。
WIVI |
WIVI Trial Edition | CUS\WIVI Trial Edition | InstallLocation | SZ(Path) |
InstrumentLocation | SZ(Path) |
HelpURL | SZ(URL) |
HomePageURL | SZ(URL) |
InterfaceHeight | SZ(510 (Small)) |
InterfaceWidth | SZ(840 (Small)) |
UseTextureCompression | DWORD(0) |
Renderer | DWORD(0) |
InstallLocationはDoc, Instrument, Presetなどのフォルダがあるフォルダ(末尾“\”無)
InstrumentLocationはその中のInstrumentフォルダ(末尾“\”無)
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neXoft |
LoopAZoid | LMS\neXoft\LoopAZoid | | |
Jeskola |
XS-1 | CUS\Jeskola\XS-1 | | |