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programming_algorithm:dice [2020/07/29] – [6要素の配列] ikatakos | programming_algorithm:dice [2020/07/29] – [サイコロ] ikatakos | ||
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- | ====== サイコロ ====== | + | ====== サイコロの移動 |
プログラミングの実装練習問題として、6面サイコロを平らな床に置き、パタパタと回転させながら移動させた時の向き(上を向いている面の数字など)を求める、というものがある。 | プログラミングの実装練習問題として、6面サイコロを平らな床に置き、パタパタと回転させながら移動させた時の向き(上を向いている面の数字など)を求める、というものがある。 | ||
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new_state[2] ← state[0] | new_state[2] ← state[0] | ||
- | ==== bitによる3面管理 ==== | + | ==== ハッシュによる3面管理 ==== |
- | 1~6は3bitで表現できるため、18bit(6面を管理する場合)や9bit(3面を管理する場合)の整数値として扱える。 | + | 1~6は3bitで表現できるため、各面の数字を3bitずつ並べれば、18bit(6面を管理する場合)や9bit(3面を管理する場合)の整数値として扱える。 |
また、表裏の和である7はちょうど '' | また、表裏の和である7はちょうど '' |