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programming_algorithm:contest_history:atcoder:2020:0628_intro_heuristics [2020/06/30] – [次回に向けて] ikatakosprogramming_algorithm:contest_history:atcoder:2020:0628_intro_heuristics [2020/07/01] – [次回に向けて] ikatakos
行 23: 行 23:
 以下は終了後の提出。 以下は終了後の提出。
  
-1日目から貪欲で埋めた後に、どの日をどのコンテストタイプに変更するかをランダム抽選で山登り(と焼き鈍しの中間くらいのやつ)+1日目から貪欲で埋めた後に、どの日をどのコンテストタイプに変更するかをランダム抽選で山登り。
  
 変更時のスコア差分を計算して、更新許容閾値を超えたら更新。閾値は-3000→0にループが進む毎に線形に増やしていく。 変更時のスコア差分を計算して、更新許容閾値を超えたら更新。閾値は-3000→0にループが進む毎に線形に増やしていく。
行 40: 行 40:
   * 1日のみを変更するのではなく、隣接する日のコンテストをswap   * 1日のみを変更するのではなく、隣接する日のコンテストをswap
     * 10回に1回程度swapによる変更も加えることで、117,201,170 点     * 10回に1回程度swapによる変更も加えることで、117,201,170 点
-    * swapする日差を1~3ランダムで決めたら 118,148,566 +    * swapする日差を1~13からランダムで決めたら 120,000,000 に乗った
     * あまりswapを多くすると悪くなった(多分閾値とかいじると変わってくる)     * あまりswapを多くすると悪くなった(多分閾値とかいじると変わってくる)
  
行 136: 行 136:
   * 山登りなどで正の点数を得られるコードを書く   * 山登りなどで正の点数を得られるコードを書く
     * この辺、問題によって効果的な手法が違ってくると思われる     * この辺、問題によって効果的な手法が違ってくると思われる
 +    * 戦略の参考
 +      * [[https://betrue12.hateblo.jp/entry/2020/06/29/202351|Introduction to Heuristics Contest 参加記録 - ARMERIA]]
   * 人為的に決め打つ必要がある閾値がいくつか出ると思うので、5分ごとに投げてどの辺がいいか探る   * 人為的に決め打つ必要がある閾値がいくつか出ると思うので、5分ごとに投げてどの辺がいいか探る
     * 同時に、ランダムシードによるブレがどの程度生じるかも見ておくと、その後の改良に見込みがあるか無いかの判断材料になる     * 同時に、ランダムシードによるブレがどの程度生じるかも見ておくと、その後の改良に見込みがあるか無いかの判断材料になる
programming_algorithm/contest_history/atcoder/2020/0628_intro_heuristics.txt · 最終更新: 2020/07/01 by ikatakos
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