目次

最長増加部分列・最長共通部分列

競技プログラミングでは、「最長増加部分列(LIS)」や「最長共通部分列(LCS)」を求めるものが出題されることがある。
これらは動的計画法により高速に求めることができる。

用語の意味

部分列

ある数列や文字列 $A=(a_1,a_2,...,a_N)$ がある時、部分列(Subsequence)とは、$A$ からいくつかの要素を抽出した列。
飛び飛びでもよいが、順番は元から変わってはいけない。

別の言い方をすると、以下の手順で構築できる列 $C$ が部分列である。

空の列 $()$ を部分列に含むかどうかは定義による。

最長増加部分列

$A$ の部分列のうち単調増加なものを $A$ の「増加部分列」という。

同じ値を許すかは定義によるが、ここでは許さない(狭義単調増加)とする。

増加部分列のうち、長さが最も長いものを $A$ の「最長増加部分列」(Longest Increase Subsequence, LIS)という。

LISの具体的な要素は複数通り考えられる場合もあるが、長さは $A$ により一意に決まる。

元の数列$(5,3,7,4,1,4,6)$
増加部分列の例$(5,7),(3,6),(3,4,6)$
最長増加部分列の例$(3,4,6),(1,4,6)$
最長共通部分列

2つの列 $A$ と $B$ に共通する部分列を、$A$ と $B$ の「共通部分列」という。

そのうち長さが最長のものを「最長共通部分列」(Longest Common Subsequence, LCS)という。

LCSの具体的な要素は複数通り考えられる場合もあるが、長さは一意に決まる。

アルゴリズム

最長増加部分列の長さ

動的計画法で求める。このアルゴリズムでは、最長増加部分列の内容自体は求まらない。

二分探索を用いる方法

  1. 空の配列 $L$ を用意する
  2. $A$ の要素を $i=1,2,...,N$ の順に1つずつ処理する。現在処理中の要素を $a_j$ とする。
    • $L[i]$ は、「$a_1$~$a_j$ の要素から長さが $i+1$ の増加部分列を作ったとき、末尾要素が取り得る最小値」を意味する
  3. $L$ 上で二分探索して、$a_j$ 以上の値が初めて出てくるindex $k$ を求める。その後、$L$ を更新する
    • $|L|=k$ なら、$L$ の末尾に $a_j$ を追加する
    • $|L| \gt k$ なら、$L[k]$ を $a_j$ で置き換える
  4. 最後まで処理した後の $L$ の長さが、最長増加部分列長となる。

計算量 $O(N \log{N})$ で求めることができる。

狭義単調増加の場合はbisect_left(同じ値がある場合は最も左に挿入できるindexを取得)、広義単調増加の場合はbisect_right(同じ値がある場合は最も右に挿入できるindexを取得)を用いる。

from bisect import bisect_left

def lis(A: list):
    L = [A[0]]
    for a in A[1:]:
        if a > L[-1]:
            # Lの末尾よりaが大きければ増加部分列を延長できる
            L.append(a)
        else:
            # そうでなければ、「aより小さい最大要素の次」をaにする
            # 該当位置は、二分探索で特定できる
            L[bisect_left(L, a)] = a
    return len(L)

# -----------------------------------------
print(lis([3, 4, 5, 1, 6, 3, 2, 7])) # => 5

セグメント木(or BIT)を用いる方法

二分探索を用いる方法は、実装がシンプルではあるが、拡張性の面ではやや低い。
最長増加部分列を求めるのにはセグメント木を使う方法もあり、そちらは多少、ひねったバリエーション問題にも対応できる。

以下のDPを定義する。

$DP[i]=0$($i=1,...,N$)で初期化した上で、このDP配列をセグメント木に載せる。

$i$ ではなく、$a_i$ が小さい順に処理する。同率の場合は、indexが後の方から処理する。

$a_i$ について処理する際、$DP$ 配列の「$[1,i)$ の区間における最大値 + 1」が、$DP[i]$ となる。
区間最大値はセグメント木やBITで取得できるので、これで $DP[i]$ を計算し、更新する。

最終的に、$DP$ 全体の中での最大値が答えとなる。

こちらも計算量のオーダーは $O(N \log{N})$ となる。
二分探索と比べて定数倍や必要なメモリは重くなるが、一般的な競技プログラミングの制約の前ではまぁ、だいたい気にしなくていい。

最長増加部分列の復元

具体的な最長増加部分列の1つを求める場合。

二分探索を用いる方法で、$L$ の他に、以下の情報も持ってDPする。

最後までDPしたら、復元する。

prevの記録・LISの復元は $O(N)$ でできるので、計算量は変わらず $O(N \log{N})$ となる。

最長増加部分列の個数

セグメント木を使う方法を拡張する。

セグメント木なら、これは適切にマージできる。(長さが同じなら個数を合算し、どちらかが大きいならそちらを継承する)

$a_i$ について処理する際、$[0,i)$ の区間を求め、(最長の長さ+1, 個数) が $DP[i]$ となる。

計算量のオーダーは $O(N \log{N})$ となる。

最長共通部分列の長さ

2つの文字列A,Bがある時、「Aの部分列でもあり、Bの部分列でもある」文字列を共通文字列という。

そのうち最長のものを最長共通部分列(Longest Common Subsequence)という。

Aabcbdabc
Bbdcaba
LCSbcba,bdabなど

この長さを求めましょう、という問題。(このアルゴリズムでは、最長共通部分列自体は求まらない)

  1. Bの要素を1つずつ順番に処理する。現在処理中の要素を$b_k$とする。
  2. $L[i]$を、「“$a_1$~$a_j$” と “$b_1$~$b_k$” から長さが $i+1$ の共通部分列が作れるとき、$j$ が取り得る最小値」とし、更新していく。
  3. Bを最後まで処理した後の $L$ の値が埋まっている所の長さが、最長共通部分列長となる。

def lcs(a: str, b: str):
    L = []
    for bk in b:
        bgn_idx = 0  # 検索開始位置
        for i, cur_idx in enumerate(L):
            # ※1
            chr_idx = a.find(bk, bgn_idx) + 1
            if not chr_idx:
                break
            L[i] = min(cur_idx, chr_idx)
            bgn_idx = cur_idx
        else:
            # ※2
            chr_idx = a.find(bk, bgn_idx) + 1
            if chr_idx:
                L.append(chr_idx)
    return len(L)

# ---------------------------------------
print(lcs('>abcbdabc', 'bdcaba'))  # => 4

具体的な最長共通部分列

$(|S|+1) \times (|T|+1)$ の配列上でDPを行い、途中の計算結果を保存しておくことで、最長共通部分列と共に、その具体例を構築することが出来る。

DPテーブルの構築

$S_{1 ... i}$ と $T_{1 ... j}$ のLCSの長さを $L_{i,j}$ とする。

$L_{0,j}=0,L_{i,0}=0$ とする。

$S_{i+1}=T_{j+1}$ の時

LCS長は1文字拡張できる。$L_{i+1,j+1}=L_{i,j}+1$

それ以外の時

LCS長は、片方の末尾を1文字削った2通りの長い方となる。 $L_{i+1,j+1}=max(L_{i+1,j},L_{i,j+1})$

これで、$i=1 .. |S|$、$j=1 .. |T|$ の2重ループでDPテーブルを小さい方から埋めていくことで、$L_{|S|,|T|}$ が最終的なLCS長となる。

具体例の構築

具体的な文字列は、DPテーブルから逆向きに復元する。$(i,j)=(|S|,|T|)$ とする。

$L_{i,j}=L_{i,j-1}$ または $L_{i,j}=L_{i-1,j}$ の時

同じである数字の方に$(i,j)$を移動する。両方同じ場合は、具体例が1つ構築できればいい場合は適当に1つ選んで移動する。

それ以外の時

$S_i=T_j$ であるはずなので、それをLCSに加え、$(i-1,j-1)$ に移動する。

      0 1 2 3 4 5 6 7
        M Z J A W X U
0   | 0 0 0 0 0 0 0 0
1 X |⓪ 0 0 0 0 0 1 1
2 M | 0❶① 1 1 1 1 1
3 J | 0 1 1❷ 2 2 2 2
4 Y | 0 1 1② 2 2 2 2
5 A | 0 1 1 2❸③③ 3
6 U | 0 1 1 2 3 3 3❹  丸付きの数字を辿っていき、
7 Z | 0 1 2 2 3 3 3④  黒丸の数字を拾っていくと、LCS(の1つ)は MJAU と復元できる